 


↓ ポチッとな。↓

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

個人タイトル 

シーズンが終わってもいろいろ話題があっていろいろ書きたい事がたくさんあって困ります。

セ・パのペナンとレース全日程が終わって個人タイトルが決定したわけですが、調べたりするのが面倒臭かったりもしてこの日の記事になりました。
間違いがあったりするかもしれませんのでその時はコメント欄でご指摘ください。
最優秀防御率投手  成瀬 善久  ロッテ 1.817 初
最優秀投手  成瀬 善久  ロッテ .941 初
最多勝利投手  涌井 秀章  西武  17 初
最多セーブ投手  馬原 孝浩  ソフトバンク  38 初
最優秀中継ぎ (最多HP)  薮田 安彦  ロッテ  38 初
最多三振奪取投手  ダルビッシュ有  日本ハム 210 初
         
首位打者  稲葉 篤紀  日本ハム .334 初
最多本塁打  山崎 武司  楽天  43  2回目
最多打点  山崎 武司  楽天  108 初
最多安打  稲葉 篤紀  日本ハム 176 初
最高出塁率  ロ ー ズ  オリックス  .403 初
最多盗塁  片岡 易之  西武  38 初

セ・リーグ
最優秀防御率投手  高橋尚成 巨人  2.75 初
最多勝利投手  グライシンガー  ヤクルト   16 初
最多三振奪取投手  内海 哲也  巨人  180 初
最多セーブ投手  藤川 球児  阪神  46 初
最優秀中継ぎ (最多HP)  久保田智之  阪神  55 初
         
首位打者  青木 宣親  ヤクルト  .346  2回目
最多本塁打  村田 修一  横浜  36  初
最多打点  ラミレス   ヤクルト  122  2回目
最多安打  ラミレス   ヤクルト  204  2回目
最高出塁率  青木 宣親  ヤクルト  .434  初
最多盗塁  荒木 雅博  中日   31  初


まずは、楽天の山崎武。2冠達成ですよ。
この人、僕とタメですよ。それにしても今年の山崎の爆発ぶりはなんだったんでしょう。
僕と同じ年代・世代の選手が次々とユニフォームを脱ぐ昨今、今季は一際輝きを放っていた楽天の主砲。この山崎の今年の活躍は我々おじさん達にはとても勇気と元気を貰うことが出来ました。
同じく最多本塁打王を獲得した横浜・村田。最後の36本目の本塁打はこれまた僕と同世代の佐々岡の引退試合で放った「生涯初のつらい本塁打」でタイトルを獲得。なんかドラマチックですね。

ヤクルト・ラミレスの最多安打もすごいですね。足の速い内野安打を稼げる選手ではなく右打者の長距離ヒッターの200本安打はとても価値のあるものだと思います。ラミちゃんはキャラクターもとてもいいので来季もヤクルトでプレーをしてもらいたいですね。少々、ヒンヤリ感のあるヤクルトフロントはラミちゃんの契約交渉に全力を挙げてもらいたいものです。古田・高津という功労者を失った今、ルーキー・佐藤君に過度の期待は佐藤君の成長にも影響しかねませんよ。

阪神・久保田は立派なもんだ。ホールド数55もスゴイが、やっぱり日本記録となった登板数90というのは
沢村賞をあげてもいいんじゃない。中継ぎだけで9勝をしているのも阪神の試合展開の特徴が見て取れます。若手投手陣も徐々に育ってきている感じの阪神は先発が揃ってくるとさらに来季以降も手強いでしょうね。

そのほか取り分け目立ったタイトル奪取をした選手はいないけど、天才・青木は年々、イチロー化してきていますね。今季は本塁打も20本と飛躍的に伸びており、パワーも兼ね備え始めています。いよいよ、海を渡る日も近いんですかねぇ~。

最近思うんですが、投手が本塁打を打つことが減ってきたように思えます。
パ・リーグは指名打者制をとっているので当たり前のことですが、最近のセ・リーグの投手は昔の投手よりも打撃技術が低下しているように思います。シーズン中にも多々あった打つ気全くなしの打席での立ち姿にイライラすることがよくありました。逆に投手に打たれるとそれ以上にイライラするのですが・・・。w
昔は江川や桑田なんかはよく打っていた印象が強いのですが、近年の野球は攻撃は8人野球になってしまっているような気がします。
基本的に指名打者制というのもあまり好きではない僕は「野球は9人でやるもの」という大原則的なルールの下、野球というスポーツをやってもらいたいものです。


【今日の一枚】
オレタマさん。オリンピックの最終候補メンバーが発表されましたが・・・?




↓ ポチッとな。↓

[ 2007/10/12 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)




