スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ ポチッとな。↓

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シーズンオフ突入 

内田打撃コーチと伊勢打撃コーチ補佐が退任するという知らせがホームランメールで送られてきました。さらにはG・Gも退団ということです。改めてシーズンオフになったことを実感させられる知らせです。
宮田・伊勢コーチは昨年のリーグ最下位のチーム打率を今季は12球団トップのチーム打率まで引き上げるまでの働きをしてくれました。球場に観戦に行くといつもトスバッティングをしている内田コーチや伊勢コーチを見かけました。とくに脇谷やカトケンを熱心に打撃指導している姿が印象的でした。
まだ来季の人事は発表にはなっていないけど次なる指導者も楽しみです。


今季FA権を獲得した選手、またはFA権を継続保有している選手、今年は例年以上にビッグネームがたくさん名を連ねています。
川村(横) 金村(日)  藤田(ロ) 高橋由(巨) 高木(ロ)
平井(中) 松中(ソ)  渡邉(中) 薮田(ロ)  小関(巨)
福盛(楽) 平尾(西)  和田(西) 本間(ソ)  北川(オ)
岩瀬(中) 福留(中)  新井(広) 小林雅(ロ)
三浦(横) 小宮山(ロ) 下柳(神) 村松(オ)

現段階で注目を集めているのは広島・新井と黒田の動向。
広島は一気にエースと四番を失う危機に陥っている。この状況って正直球団のファンながらとても不安です。広島ファンにとっては気が気でない時間をお過ごしだと思います。
あまり、この辺のニュースには疎いほうなので詳しくは判らないのですが中日の福留ってホントにFA行使して他球団に移籍することがあるんだろうか?その他にも遺跡が噂されている選手が他球団に移籍となるとかなりチームの勢力図が変わってきそうです。

個人的に日本人的な考えにとらわれがちな意見ですがぜひとも現在籍球団に留まって欲しいという選手が何人かいます。でも選手個人にも様々な考えもあるし野球人としての理想もあるでしょう。でも、「勝てるチームで野球がしたい」「優勝を狙えるチームで野球がしたい」というのが移籍理由ともなるとなんとも寂しい限りです。勝負師としては当然の主張ともいえますが。
ジャイアンツのように豊富な資金で盲目的に選手を集めて、さらには結果が伴わない球団もあれば、資金不足が最大の要因にもかかわらず育成中心を基本線と謳っている球団やそのシーズン活躍したにもかかわらずこれも資金難で契約に至らず手放してしまうケース。こうなってしまうと既存選手のモチベーションは明らかに下がってしまうでしょう。野球は9人でやるスポーツ。1人がどれだけ頑張っても限界のあるスポーツであることは周知の事実。
なんとかもっと、球界全体がバランス良くなればよいのですがね・・・。
僕にはどうしたら良いか未だ判りませんが・・・。


【今日の一枚】
スポンサーサイト

↓ ポチッとな。↓

[ 2007/10/22 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。