スポンサーサイト 


↓ ポチッとな。↓

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トラ・トラ・トラ! 

先日、あるトラ党の方から非公開ではありましたが嬉しいコメントを頂きました。
内容はコメントして頂いた方が非公開を設定していたので伏せますが、先日の東京ドームでの阪神との3連戦についてです。
コメレスをどうしようかと思っていたのですが、その方のブログにコメント残して「KYなヤツ」なんてことになってトラ党から叩かれるのもチキンなんで怖かったので、ここでの記事としてこのコメントに対しての感謝の気持ちをちょっとだけ・・・。
あの阪神との3連戦。すべて1点差の接戦でした。見た目にはこれぞ「伝統の一戦」という感じでしょうか。
しかしながら実際は明らかに我がジャイアンツの劣勢の中でのゲーム展開でした。
ここ数年のチームの実績がすべて反映された3連戦でした。
それ以上に感じたのが阪神ファンとジャイアンツファンの情熱の違いを肌で感じました。
敵地である東京ドーム。レフトスタンドはバックスクリーンからレフトポールにかけて当然のごとくチームカラーの黄色で埋め尽くします。そして、3塁側の1階席・2階席にも他球団のゲームでは考えられないほどの阪神ファンが詰め掛けています。
当然ながらホームのジャイアンツファンのほうが遥かに多いです。でも、ジャイアンツファンの声援をかき消してしまうほどの阪神ファンの応援。
試合が決するまで誰も家路につこうとせず必死に応援し続ける阪神ファン。

こりゃアカンわ。
と、純粋に思いましたね。

阪神といえば1985年の優勝以降暗黒の時代を経験してきました。そんな中でもマスコミ・世論は「熱狂的な阪神ファン」という言葉を言い続けてきていました。
「勝っても負けても虎命」こんな言葉を刺繍で施したユニフォームを着ている阪神ファンを良く目にします。
阪神ファンがいろんな言われ方をしているのは事実です。荒っぽかったり、野次がキツかったり、一般の方から見たら近寄りがたいオーラや雰囲気をかもし出しているのかもしれませんが、こと阪神タイガースのゲームとなるとやっぱり日本一の応援をカマしてくれます。対戦相手のファンをも凌駕してしまうがごとく、球場を揺るがすようなあの迫力ある応援。スゴイの一言です。

僕は甲子園での阪神ー巨人戦は観戦したことありませんが死ぬまでには一度は観戦してみたいです。きっと凄いんでしょうね。
今や阪神に変わって氷河期に突入しているジャイアンツ。
ファンの声援が「」の力となって今の阪神があると言っても過言ではないと思います。そんな声援がジャイアンツファンにも出来るのでしょうかね。ファンの減少とか人気の低迷とか囁かれている昨今、そんなことより「ジャイアンツ愛」や「情熱」が多分減ってきているんだろうね。
ビール工場に社会科見学にでも来ているかのごとくビールをたらふくあおって、観戦というよりも見学に来ている一塁側。時折、選手が不甲斐ないプレーやチャンスで凡退などをするとブツブツと囁くような愚痴をこぼす。ゲームが決する前にお腹一杯になったのか席を立つ一塁側。東京ドームのいつもの光景です。

先日コメントを頂いたトラ党の方から(一部だけ公開しますが)今度の甲子園でのゲームも「痺れるような熱戦を期待しています。」と。選手達はやってくれるかもしれませんが客席は圧倒的な大敗でしょうね。「打倒讀賣」成功ですよ。きっと。
人それぞれ応援のスタイルは異なると思います。もちろん文句をつけることなんて出来ませんが、「勝敗を超越した」応援をしてこそファンであり、そうあって欲しいものです。
阪神ファンと同じような迫力ある応援をすべきか?というとまたちょっと違うのですが・・・。ジャイアンツファンが「ジャイアンツが好きでたまんねぇ~!」みたいな姿をスタンドで見せてもらいたいということかな?

でも、ジャイアンツファンも熱烈な応援をする人はたくさんいます。他球団のファンも同じように熱烈なファンがいます。でもやっぱり阪神ファンの阪神を応援する姿は一番だと思います()いろんな意味で)。ドームのライトスタンドも精一杯の応援をしています。G応援団の方々の熱心なリードには頭が下がるばかりです。でもやっぱり本拠地である以上は「巨人側」(ライト・一塁側)は一体となって選手達と戦う姿勢を最後まで持ってもらいたいですね。

なんか話がわけわからん方向になってしまいましたが、先日コメントを頂いたトラ党の某ブログの管理人様、心温まるコメントありがとうございました。
今やこんな「讀賣」に成り下がってしまいましたが、今後ともお互いの愛すべき球団を応援しつつ「伝統の一戦」を楽しみましょう。


おわり。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

↓ ポチッとな。↓

[ 2007/09/14 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orange7soul.blog98.fc2.com/tb.php/164-30ad511c






