スポンサーサイト 


↓ ポチッとな。↓

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歓喜の瞬間 

Part.2

友人がS席を入手して、D席バルコニー席で大騒ぎするという計画は一瞬にして消えました。
バックネット記者席の前。その後ろには江川さんや堀内さんが一向に当たらぬ予想を今日も放送席でグダグダ喋ってます。
試合開始前にジャビットがこんな「今日のジャビットⅤ(〃 ̄ー ̄〃) Ⅴ」をやってくれました。


ホントはこんな記念日は大声で必死に応援できるような席で観戦したかったのですが、「優勝」というビッグイベントには勝てませんでした。
どうしても、この写真が撮りたかったのです。


さてゲームは、抜群のコントロールで前回もG打線を神宮でシャットアウトしたカツオこと石川が今日もいい出来でした。
対する内海は3回に連打を食らって絶好調ラミちゃんに被弾。痛恨の3点の先制を許してしまいます。ドームを揺るがすG党の勢いを一気に沈黙に変えます。


その裏、ゴンちゃんが12球粘って左中間スタンドにドッカーン。
このゴンちゃんの打席、地味だけどスゴイポイントだったように思えますよ。カツオの低めにコントロールされたボールにことごとくファールでカット。ナント7球ファール。このホームランはとても価値のあるホームランだったと思います。


続く4回は「四番」が大仕事をします。
ここ数日のスンちゃんのバットは神がかっています。小笠原のヒットのあとの打席、インサイド寄りのストレートをジャストミートした打球は打った瞬間それとわかる当たり。「UCカード」の看板直撃です。東京ドームの約350度でオレンジのタオルが回されます。
もう優勝したかのような盛り上がりを見せるジャイアンツファン。
やっぱり、四番のバットは一気にチームの勢いと球場の空気を変える力があります。




5回表、やっぱり狭殺プレーの下手糞なジャイアンツは小笠原と川本が交錯して走塁妨害を取られます。でもゲッツーの間の1点で止めたのが大きかったです。
その後こう着状態が続きます。ヤクルトの必死の継投(石川、藤井、シコースキー、館山、花田)も目の前で胴上げなんかさせてなるものかという強い意志の表れ。こういう戦いをしてくれるからこそ野球って面白いんだよね。ヤクルトの「マジ」には先日の阪神戦も含めて感服させられます。先発の枚数がしっかり揃えば間違いなくこの打線なら上位争いはするチームですね。

最終回、小笠原が館山から死球を頂きます。
今日の館山は間違いなく東京ドームの雰囲気に飲まれていたと思います。全く腕が触れていない感じでした。
そんなふらつく館山にとんでもないミスを犯す男が1人。
小笠原に変わって代走に出たタカヒロが牽制死。
約45000人の「あぁ~っ」でした。
万事休す的絶望と失望の視線をタカヒロに容赦なく浴びせます。何でここで・・・。何でこの大事な場面で・・・。

うなだれるタカヒロ。(いい画が撮れました)

この大きなプレーでもいまだ館山のコントロールは定まらずスンちゃんが四球。大歓声で湧き上がるジャイアンツファンからのプレッシャー。
続く二岡さんの送りバントにどよめく球場内、そして解説のお二人。僕は予想できていましたけど。延長勝負まで頭に入れていましたけどね。絶対的に投手のコマ数に分のあるジャイアンツは同点に追いつきさえすれば何とかなると思いました。あの時点でヤクルトには左投手もいませんでしたしね。
さて、二岡さんがスンちゃんを送って、ヤクルトバッテリーは慎之助を敬遠。
そして、指揮官が野間口に変わる代打を送ったのは、今季幾度となく代打でチームとファンを窮地から救ってきた「矢野謙次」です。
今季最高のテンションでライトスタンドを中心としたジャイアンツファンが謙ちゃんの応援歌を歌います。そりゃ、もう凄かったのなんのって。
謙ちゃんの打球は館山のグラブをはじきセカンドへ。
愛の為に、正義の為に、そして優勝の為に命を懸けて頭から飛び込んだ一塁ベース。
夢をつないだヘッドスライディング。

何かやる男はここでもミラクルを起こしました。

とんでもないことになった最終回。
優勝を決める一戦、1点ビハインド、9回裏二死満塁。
常人なら打席に立つことさえ出来ない超ウルトラ緊張場面。
生え抜き最年長者G一筋12年。かつての安打製造機。
清水隆行。

今季は怪我で出遅れベンチを温める日々が続きましたが、シーズン終盤にきて見事なまでの勝負強いバッティング。やはり苦しい場面で頼れるベテランの力。
清水の打った打球は二遊間を抜けるか?という当たり。名手・宮本が追いつき好捕。一塁へ。
果敢に頭から飛び込んだ清水は見事に内野安打!そして宮本の送球がそれる間に慎之助がこれまた「歓喜のヘッドスライディング」

それは苦しいペナントレースの戦いから開放される瞬間でした。
この奇跡のような9回裏に見せたG戦士達の4つのヘッドスライディング。
タカヒロのヘッドスライディングで絶望感を味わい、謙ちゃんのヘッドスライディングで夢が繋がり、清水のヘッドスライディングで奇跡が起こり、キャプテンのヘッドスライディングで球場全体を歓喜と歓声に包み込みました。

歓喜のヘッドスライディング。ユニフォーム一枚くらいの代償なら安いもんよ。

143試合目での大願成就。







こんなに涙が出るのかと思うほど泣けました・・・。


時折、ビールのしぶきが飛ぶのが見える祝賀会場。
歓喜の大騒ぎが外まで聞こえてきます。
宿泊客が上から覗いているのが羨ましかったです。

-----------------------------------------------
巨人5-4ヤクルト

勝:[ 巨人 ] 野間口(4勝0敗0S)
負:[ ヤクルト ] 館山(3勝12敗5S)
本:[ ヤクルト ] ラミレス 3回 29号3ラン
  [ 巨人 ] ゴンザレス 3回 3号ソロ、李 4回 30号2ラン

[ ヤクルト ] 石川、藤井、シコースキー、館山、花田 - 川本
[ 巨人 ] 内海、木佐貫、野間口 - 阿部

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

↓ ポチッとな。↓

[ 2007/10/02 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

オレタマさん、おめでとうございます!!  本当に生粋のジャイアンツファンなんですね。  ジャイアンツの試合を見ながら、このブログを楽しむことが日課となっていた私にとっても、喜ばしい出来事です。  更なる高みを目指してもらいたいですね。 
[ 2007/10/03 10:41 ] [ 編集 ]

巨人優勝おめでとうございます。35年間応援してきましたが、今年の優勝は格別ですね。いいペナントでした。

私は原さんの引退試合のときにテレビの前で号泣しました。選手時代は打てないと「腹立つ(=原辰)」とかいわれ、監督になっても「迷采配」といわれますが、私はいつも喜怒哀楽を正直に出す原さんが大好きです。試合後やたら選手批判をするトラ監督や、勝っても負けても同じ表情のドラ監督もいますが、人間味あふれる原さんのほうがいいです。今日も二岡にバント出していましたが、思わずこのブログを思い出してしまいました(最後までゲッツーが心配だったんだね)。原さんの采配、人間性があって正直でいいじゃないですか?

最後に。この1年間テレビの前からでしか応援できませんでしたが、休場で熱い声援を送り続けたオレタマさんはじめ、多くの熱き巨人ファンにも感謝したいと思います。やはり選手に直接届く応援が一番選手には勇気になりますから。

選手もファンも少し休んで、CSシリーズに備えましょう。長文すみませんでした。
[ 2007/10/03 14:21 ] [ 編集 ]

【奪回】

ついにやりました!【奪回】しましたね!昨日は、パソコンに釘づけで、応援してました。アクセスが多いのか【自動更新】の遅いこと遅いこと...(笑)とりあえず、深夜のスポーツニュースは全部見ました。原さん始め、みんないい顔してましたね。(上原とヨシノブは酔っ払ってましたね)しかしまだまだ第一関門突破にすぎません。これから本当の【美酒】が飲める様、お互い頑張りましょう!(今日は正直二日酔いです...アホ)
[ 2007/10/03 16:03 ] [ 編集 ]

>kuni28さん
お久しぶりです。
自分の体内にはオレンジ色の血液が流れているので、ジャイアンツファンというのは宿命なのです。w
更なる高みは当然日本一ですが、パリーグはどのチームが出てきても高い壁として立ちはだかると思います。
特に、ロッテは勝てる気が今でもしません。

>おGさん
ついにセ・リーグのペナントを奪回しました。
僕も原辰徳という男を尊敬してやまない1人です。
いろいろG党の間でも言われていますが、人間味のあるプレーや采配はホント好きなんですよね~。
基本的に野球は人間がやるスポーツ。それを見る側ももちろん人間です。10人集まれば10の考えがそこには集まります。スタメンの考え、作戦の考え、投手の継投の考えなど指揮する側、プレーする側、それらを見る側みんな考えが違います。だから野球は面白いのだと思います。それぞれが自分の考えを色んな形で表現して解説者になった様になります。
色んな見方が出来るから野球は面白いし、一喜一憂出来るんだと思います。時としてぶつかり合うこともありますが・・・。
原監督は全て自分の責任の下、自分の考えの下、自由にタクトを振っていると思います。そして、美しい音色を奏でた選手達が『リーグ優勝』という曲を完成したんでしょうね。

>りゅうぞうさん
きっと、この先も二日酔いにならないといけない日がやってくると思います。それを信じて、更なる「ジャイアンツ愛」を育みましょう。
祝勝会で選手達が使っていたゴーグルがG-KING抽選会でプレゼントされていました。w
脇谷が着ていたセーラー服もプレゼントされていましたよ。当選した人に見せてもらったのですが使用済みという事もあり、もの凄くビール臭かったです。w

[ 2007/10/04 00:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orange7soul.blog98.fc2.com/tb.php/187-da352282






