スポンサーサイト 


↓ ポチッとな。↓

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CS-ROUND2 

見事なまでの「短期決戦仕様」で2連勝をおさめた中日。
対するジャイアンツはかねてからこのブログでも言っている通り短期決戦では勝てないという僕の予想を忠実に守ってくれています。

どうにもG戦士達にキレが感じられない。
特に二岡さん。

今日は先制タイムリーとか打ってくれたけど昨日のエラーといい、今日のフィルダーズチョイスといい、頭も身体も試合バージョンになっていない気がします。練習ではそれなりの動きをしていたんでしょうけど、あまりにも積極性に欠けるプレーに二岡オタとしては悲しくなってきます。
今日の先制タイムリーのときは今季初のライトスタンドでは周囲の人に僕が打ったかのように祝福されて気分がよかったんですけど・・・。

面白いように的中する中日の作戦。川上のバスターとかセオリーなら送りバントの場面の強攻策とか、こういう作戦が成功するとチームに勢いが付きます、逆にやられたほうは一気に意気消沈してしまいます。でもその裏側にはジャイアンツの守備陣系にも問題があったと思います。完全にバントと決め付けた一、三塁手の果敢なダッシュといい、序盤から極端な外野陣の前進守備とか・・・。こんなところにも、ジャイアンツ自身が短期決戦を苦手としているところが見て取れる気がします。
押し相撲しかない曙と技のデパート舞の海の戦いのように前へ前への一点張りの攻撃に対してそれを上手く交わして右へ左へ受け流す。時には足を取ったり、はたき込んだり変幻自在の攻撃にかく乱されて、結局気がついたらいつの間にやら土俵際へ。無策に終わって土俵を割ってしまう、または土俵ど真ん中でパタリと手を着いてしまう。基本的に武器の少ないチームなだけにその唯一の武器が発揮されない限り勝利することは相手が勝手に転んでくれない限り無理な話。
顔やユニフォームの胸のマークの変わりに「苦手です。」と思いっきり書いて戦っている感じのジャイアンツは苦手意識の表現があからさまに伝わってしまうところが最大のウィークポイントだと思います。12球団でも引けをとらない投手陣を擁しながらレギュラーシーズンでは2割7分そこそこのウッズにやたらと意識過剰になるところなんか典型的でしょう。

個人的な先入観や固定観念かもしれませんが、やっぱり87年の日本シリーズで西武に好きなようにやられてしまった辺りからがジャイアンツの相手チームへの意識過剰な戦い短期決戦の弱さを感じるようになりました。
主導権や勢いをとってしまえば別ですが、このような意識を取り除かない限りジャイアンツらしさやノビノビとしたプレーは望めないかもしれません。
パ・リーグ覇者の日ハムや2位のロッテなんかはとてもノビノビと試合をやっているように見えてなりません。それはやっぱり相手を過剰に意識するのではなく自分の力を信じて戦っているんだと思います。そしてそのプレーに共感するファンがさらなるパワーを送っているんだと思います。


とにかく2連敗です。明日負けたら今シーズンは終了。
CSに関しては負け惜しみでもなく「どうでもいい的な」気分のシステムだったのでこの結果はそれほど驚くものじゃありませんが、やっぱり負ける姿は見たくない。ゲームがある以上勝つ姿を見ていたい。
まだまだ、終わったわけじゃない。これで完全にジャイアンツは開き直れると思います。リードオフマン・ヨシノブも欠いてよかった頃の終盤の戦いのような攻撃も出来ません。だからこそ、ガムシャラに気負わず、ヘンな意識はせずにブンブンバットも腕も振ってくれると思います。

こんなゲームをしながらも嬉しいこともあったりします。
帰ってきたセットアッパー。


二人ともいいピッチングでした。

 
一曲歌い切る前に終わってしまった男と一発食らってしまった男。w

久々のライトスタンドはとても楽しかったです。何の遠慮もなく立って大声出して応援できるのはやっぱり気分爽快です。


今日のゲームで僕の今シーズンの生観戦は幕を閉じました。
今年も昨年同様、敗戦ゲームで幕を閉じました。

でもまだジャイアンツの試合は続きます。
諦めたらそこで終わり。引き続きG戦士にパワーを送り続けましょう!
スポンサーサイト

↓ ポチッとな。↓

[ 2007/10/19 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

豊田サンの3K斬りで流れが変わると思ったんですがね…。僕も一緒でCSはオマケ程度なんですが、どうせなら勝って欲しい(^0^)/あと3塁審判代えてくれ。
[ 2007/10/20 16:29 ] [ 編集 ]

ついでに質問です。イニング間にファンがアカペラで大合唱する曲ありますよね?曲名わかります?
[ 2007/10/20 20:01 ] [ 編集 ]

>周さん
豊さん連続Kにはシビレましたね。
確かにあの3塁へのタッチプレーはちょっと微妙ですね。っていうか・・・。↓これ見ると・・・
http://orange7soul.blog98.fc2.com/file/20071020224941.jpg
完全にアウトですけど・・・。(汗)

イニング間の曲は・・・
①闘魂込めて
②侍ジャイアンツ
③GOGO ジャイアンツ
です。(多分。まだあったかな?)
[ 2007/10/20 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orange7soul.blog98.fc2.com/tb.php/206-c14af05b






