スポンサーサイト 


↓ ポチッとな。↓

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魔球を開発するしか・・・ 

何気に今回のワールドカップ女子バレーを楽しんでテレビ観戦できました。
残念ながら日本女子バレー代表は3位以内に入ることが出来ずに五輪への切符を手にすることは出来ませんでした。
ずっと観てましたが、名古屋ラウンドに入ってからの日本チームは完全に力の差がハッキリ表れている試合だったように思えます。
拾って拾って、繋いで繋いで・・・。とにかく粘りのバレーが信条の日本バレー。
日本らしくて僕的にも好きなバレーです。特に長いラリーはもの凄く手に汗握って固唾を呑んで見入ってしまいます。バレーボールの醍醐味でもあるラリーは両チームの知力と技術の結集ともいえます。
でも今回のワールドカップの上位チームは高さに加えて早いコンビネーションを多用する一段とレベルの高いバレーを展開していました。もちろん日本チームも小さな司令塔・竹下選手を中心に世界に誇れるコンビネーション攻撃は多彩です。しかしながら、イタリアやアメリカ、ブラジルといった上位のチームは日本にはない「高さ」があります。この「高さ」を利用したスパイクは日本チームのコートに鋭角に突き刺さるように叩き落されます。素人目にはどう考えても「ありゃ、拾えんよ。」って感じです。
なんか、今回の日本のバレーを観ていて少々限界を感じるようになりました。拾って拾って、繋いで繋いで、そして相手のブロックを避けながらの素早いコンビネーション攻撃。テクニックでは補えない、パワーや高さ、巧さが世界の上位チームにはあるように思えます。
とは言っても、日本の「粘りのバレー」はとても洗練されたバレーで、決して悪いプレーをしているわけではありません。人間業とは思えないレシーブを幾度となく魅せてくれました。
僕のような素人には現時点で日本のバレーはかなりの完成度の域に達しているように思えるのでこれ以上の結果、世界の壁を切り崩す術が見当たらない。やっぱりフィジカル面が大きな差なのかも・・・。
「木の葉落とし」「竜巻落とし」があれば別だが・・・。(フルッ!?)

お疲れ様でした。
日本女子バレー。
バレーボールもなかなか面白い!



あぅ・・・。マタキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
フリオ・マニョン投手(34)(2007年11月16日付スポニチ)
クロマニヨン・・・。10年前に100マイル出したそうです・・・。10年前というより紀元前の頃の間違いではないでしょうか?アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
ラテン系のこの投手ただ今テスト中だそうです。ラミちゃん似だそうです。w

ラミチャン|////| (  )ノ |////| ウィーン
ラミちゃんと言えば、ヤクルトを退団することが決まったそうで・・・。
ジャイアンツは獲得に動くんですかねぇ~?( ´_ゝ`)ノ交渉ヽ(´<_`  )
中日は西武の和田の獲得に動くような噂がありますが、多少高くつくけどラミちゃんの方が良さげな気もします。まぁ、両方獲っちまえばいい話ですが。でも、福留を失った中日にベンちゃん・ラミちゃんの両巨頭を持っていかれたりでもしたら、こちらとしては背筋も凍るような打線になってしまいます。阪神も新井をはじめまだまだやる気満々みたいだし・・・。
他球団の補強の動向も注目していないといけません。
それにしてもこの時期は一年で一番退屈な時期です。早く年が明けてキャンプインの時期にならないかなぁ・・・。

今日はソフトバンクとの練習試合でした。
結果は敗戦のようです。フクちゃん(`・・´)が捕まったようですが詳細はわかりません。明日のスポーツ報知を待ちましょう。
ストーブリーグなんかよりよっぽど気になる宮崎の動向。情報少な過ぎです・・・。


【今日の一枚】
スポンサーサイト

↓ ポチッとな。↓

[ 2007/11/16 22:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんわぁ~♪

リンクありがとうございましたv-10
これから宜しくお願いしますねぇ~♪


福留、ジャイアンツに来るんでしょうかね・・・
あと、ラミレスも加われば・・・とんでもない打線の完成ですv-405

僕としてはv9時代の各自の役割打線が好きなのですが^^;
僕は産まれていませんが聞いたことはあります。
1番は足
2番は器用さ
3番はアベレージヒッター
4番はパワー(チャンスに強い)
5番は3、4番を足して割った者



みたいな♪

あぁ~
あの頃の強いジャイアンツに会いたい♪

では、また来ます
[ 2007/11/17 01:32 ] [ 編集 ]

>珍プレー好プレー
はじめまして。コメントありがとうございます。
ところでHNは「珍プレー好プレーさん」でよろしいのでしょうか?
リンク先の「プロ野球のすべて!【珍プレー好プレー集】 」は僕も楽しく拝見させていただいておりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

福留はメジャーが有力と僕は見ていますが、来てくれればそれに越したことはないと思います。いっそのこと、背番号「1」もくれてやればいいとも思っています。w

何が強い野球なのかは人それぞれの価値観の違いなのかもしれませんが、選手それぞれの個性を活かした野球で強くなってもらいたいものですね。
[ 2007/11/17 10:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orange7soul.blog98.fc2.com/tb.php/236-27aea5fe






